ソーセージ作りに挑戦!!

調理科と高度調理技術科1年生のクラスで特別調理実習「ソーセージ」がありました。

講師は㈱東北ハム 生産部長 谷野哲雄先生。

手作りのソーセージ、とういこともあって学生たちも興味津々!

豚挽肉に東北ハムさんオリジナル配合の調味料(塩、砂糖、ナツメグ等々)を加え、氷で冷やしながら粘りが出るまで捏ねます。

次は腸詰め。専用の器具を使って肉を同じ太さで羊腸に詰めていきます。

学生たちも一人ひとり、肉を捏ねます。粘りがでるくらい、しっかりと^^

谷野先生に手ほどきを受けながら、みんなも腸詰めです。これが結構難しい(><)

詰め終わったら、同じ長さにまとめてソーセージのカタチに♪

いよいよボイルです。70℃~75℃を保ちつつ20分間。

塩加減、スパイスも効いてて味はバッチリ!

美味しいソーセージが作れました!

手作りソーセージの楽しさを実感できた実習でした(*^o^*)