日本料理研修

昨日7月30日(木)

1年生

日本料理研修であつみ温泉『たちばなや』

に行ってきました🚌

到着後

あつみ温泉街を散策🌼

川のせせらぎに癒されました🌳

11時15分集合

ロビーにて

笹に短冊をさげている学生発見!

『世界平和』だそうです

はじめに

厨房を見学

 

朝5時から動いているそうです

 

本校卒業生3名が元気に働いていましたよ😃

離れの客室も見学させていただきました。

 

いつかゆっくり泊まりたいですね

さあ

研修会です🥢

 

本校の日本料理講師でもある

あつみ温泉 たちばなや調理長

齋藤聴先生です。

卒業生も

あいさつに来てくれました。

それでは

『いただきます!』

食前酒

柚子酢ノンアルカクテル

前菜

水蛸もずく酢

黒バイ貝旨煮

蒪菜三杯酢

さざえすぼ焼

水蛸煮凝り

吸物

鱧潮仕立

お造り

庄内浜産白身魚・南鮪・牡丹海老

強肴

山形牛サーロインステーキA5

オニオンソース掛

冷菜

帆立海老冷し鉢風

蒸し物

若鶏茶碗蒸し

鍋物

海鮮シャブシャブ

鯛・鱸・水蛸

お食事

庄内産はえぬき

海鮮炊き込みごはん

留椀

庄内浜名物西貝汁

香の物

長小茄子浅漬

水菓子

苺カットケーキ

テリーヌショコラ

尾花沢西瓜

とっても美味しくいただきました!(^^)!

学生達から様々な質問がありました。

 

茄子浅漬けの色をキレイにだす秘訣は?

バイ貝を柔らかく煮る秘訣は?

授業での西貝汁の味と今日の味が違うのは?

などなど

 

聴先生は丁寧に答えてくれました。

 

学生代表から

『ありがとうございました』

 

最後に記念撮影📸

日本料理の奥深さを学びました。

 

帰りは潮風を感じながら🚌