ハンバーグステーキ!!

調理科と高度調理技術科1年生、3回目となる西洋料理実習。

今日は「ハンバーグステーキ」です(^o^)/

みんな、ハンバーグ好きだよね、たぶん。

プロが作る本格的なハンバーグステーキ、しっかり勉強しましょう!

玉ねぎ1個分をみじん切りにしてじっくり炒め、よ~く練った挽肉と調味料を合わせてハンバーグ種を作ります。

きちんと空気抜きをして形を整えないと、焼いたときに割れちゃいます(><)

均一に火が通るよう、最後に真ん中をくぼませるのもポイントです(^_^)

 

学生たち、挽肉をしっかりと練って生地を作っていきます。

みんないつも楽しそうに実習してます♪

 

ハンバーグ生地の空気抜き。

パタパタ。パタパタ。

美味しく作りたいよね~(*^^*)

フライパンで炒めたあと、オーブンで火を通します。

そうすることで、外側はパリっ、中はふっくらジューシーな感じに!

焼いて火を通したものとでは格段に違うんです(^-^)

今日は野菜のポタージュも同時進行だったから、忙しかったね!

入学してちょうど2週間。学校生活、ちょっと慣れたかな?

調理実習の忙しさにも早く慣れてね~\(^o^)/