柏餅

高度調理技術科2年生の和菓子実習。

今日は「柏餅」

端午の節句にピッタリな和菓子ですね^^

生地の仕込み。

上新粉にお湯を加えて生地をまとめ、蒸します。

蒸しあがった生地は熱いうちに砂糖を加えて練り、冷まします。

次は、冷ました生地を・・・木槌で叩く!!!

バンバン、叩く!

間違えて手や器具を叩かないように気をつけて(*^o^*)

なぜか・・・楽しそう!?

ひょっとして、ストレス発散?

ほどよい柔らかさになるまで、バンバン★

伊藤愛樹先生のお手本。

餡を生地で包み、「兜(かぶと)」の形に整えます。

 

学生たちも、柏餅のカタチにできるかな?

みそ餡、こし餡の2種類。

包んだら再度蒸して・・・

途中、うちわでパタパタ。

そうすることで生地(柏餅)の形が保たれます。

蒸しあがった後も、冷めるまでパタパタ(^o^)

2年生にもなると気心が知れてみんないい雰囲気♪

とっても楽しいクラスです!

(@_@) ところで、柏餅はきちんとカブトのカタチに作れたんでしょうか?