海老フライ タルタルソース

調理科と高度調理技術科1年生の西洋料理実習。

今日は「海老フライ タルタルソース」!!!

6月30日(土)に開催するオープンキャンパスメニューです!

阿部三喜夫先生から海老の下処理、衣の付け方、揚げ方のコツを教わりました^^

さて、学生たちも実習開始です!

最初に時間のかかる調理作業から。

付け合わせのコールスローサラダの仕込み、タルタルソースの準備です(*^^*)

 

タルタルソースに使うマヨネーズも手作りです!

卵黄、酢、サラダ油の配合、覚えたかな?

一方では海老の下処理。

背ワタをとって・・・海老を伸ばせるように筋切りも大事!

衣を付けて揚げる作業です。

揚げものは、油の温度によって揚がり具合に影響します。

もう一品は「クリームコーンスープ」

今日は調理作業が多く時間のかかるメニューでした。

(*^o^*)入学当初に比べると だいぶ実習にも慣れ、作業がスムーズにできるようになってきた、かも!?

阿部先生が味のチェック☆

砂糖を使う料理が少ない西洋料理では塩加減は大事ですね♪

料理の盛り付けも調理作業と同様に、大事です。

ワンプレートでランチ風に。なんてオシャレ❤