製パン実習でフランスパン

高度調理技術科2年生の製パン実習。

今日はバゲット!フランスパンの中のひとつの種類です。

フランスパンとは、小麦粉、水、塩、イーストのみで作られるフランス発祥のパンの総称で皮が硬いのが特徴。

杖という意味のバゲットは全長が長いパンです^^

1次~最終まで長い発酵時間を要するパン生地です。

発酵させている間、ポテトフランスパンの具材の仕込みをしました。

タマネギとベーコンを炒め、茹でたじゃが芋を潰しながら加えて塩コショウで味付け。

発酵後は生地の分割、丸めの作業。

それぞれのフランスパンの形で分量が違います。

作るのはバゲット、ベーコンエピ、クーペ、ミルクフランス、ポテトフランス。

生地を休ませたら先に仕込んだポテトフィリングをたっぷり!入れて包みます(*^^*)

ベーコンエピも長めにした生地で包んで切り込みを入れて。

最終発酵させたらオーブンへ♪

バゲットとミルクフランスにも切り込みを入れてオーブンへ。

焼きあがりが待ち遠しい?

パンが焼きあがるのを待つのも実習の楽しみのひとつですね^^

 

\(^o^)/ パンが焼きあがりました!!

バゲット、ベーコンエピ、ポテトフランス・・・どれも美味しそうです^^

ミルクフランスは焼きあがりすぐパンを冷やし、中にバタークリームをサンドします。

すでに時間は午後2時。お腹空いたね~(><)

(◎o◎) これは!? 顔!?

遊びゴコロいっぱいな酒調生たち❤

今日も美味しいパン、いっぱいいただきましたね!