クロワッサンとピッツァ!

高度調理技術科2年生の製パン実習。

今日は「クロワッサン」と「ピッツァ マルゲリータ」!

最初はピザ生地の仕込みから。

材料を混ぜ合わせてミキシング。

ピザ生地を1次発酵させている間、クロワッサン生地の仕込みです。

クロワッサンの生地に折り込むバターを麺棒で四角形に伸ばします。

発酵が終わり、1回目の折り込み作業(*^^*)

三つ折りして冷凍庫→冷蔵庫で約30分間生地を休ませます。

これを3回繰り返します。

リバースシート(パイローラー)を使って薄~く伸ばします。

クロワッサン生地の仕込みの合間、ピザ生地を成形。

トマトソース、モッツァレラチーズ、パルメザンチーズ、バジル、オリーブオイルをトッピング♪

学生たちも生地をパタパタさせて丸く薄く伸ばします。

(^o^) 気分はピザ職人!?

オーブンで焼くこと約3分。

美味しそうなピッツァ マルゲリータの完成!!

バジルの緑、モッツァレラチーズの白、トマトソースの赤がイタリアの国旗を表しているとされ、ナポリの代表的なピッツァです。

19世紀、イタリア王妃のマルゲリータがこのピザを気に入り自分の名をつけた、という話が有名ですね^^

クロワッサンのほうも、いよいよ成形。

二等辺三角形にカットした生地をクルッと丸めます。

 

最終発酵させたら卵を塗ってオーブンで焼きます。

クロワッサンと同じ生地を使ったパン・オ・レザン(レーズンとクリームを巻いたもの)も作りました!

(*^^*) パンが焼きあがり、とっても嬉しそう♪

今日は長時間実習でしたが、みんな疲れた様子もなく楽しそうでした!

生地の待ち時間中、抹茶ジェラートも作ったんですよ❤

今日はピザ、クロワッサンに抹茶ジェラート、美味しいものばかりでお腹一杯になりましたね \(*^o^*)/