研修旅行 横浜中華街

6月7日(木)~8日(金)は調理科と高度調理技術科1年生の研修旅行。

初日は横浜中華街「萬珍樓本店」にて中国料理マナーの研修です。

中国料理のテーブルマナーについて説明を受けながら料理をいただきました。

最初は前菜から。

回転テーブルの使い方、料理名、中国料理の特徴など覚えることがたくさんあります!

初めは緊張した様子でしたが、食事が進むにつれて徐々に会話も弾んでいきます。

美味しい料理やお菓子を食べたとき、笑顔になりますよね^^

衣笠茸入り海鮮ふかひれスープ、海老と松笠イカの二種つくりと料理が続きます。

料理も中盤、和豚もち豚とスナップエンドウのXO醤炒め。

途中、大きな中華鍋を見せていただきました!

この中華鍋に食材が入ると何キロになるんだろう!?

鍋、振れるかな?

後半、調理場のスタッフが北京ダックを切り分けてくれます。

その鮮やかな包丁さばきに、みんな釘づけ(◎o◎)

初めて食べる料理ばかりで、みんなとっても嬉しそう♪

続いて炒飯、最後はデザート&緑茶で大満足のコースでした!

中国料理マナーのあとは中華街自由散策~ホテルチェックイン。

泊まる場所はグランドニッコー東京台場。

夜景がとってもステキでした♪