田舎饅頭と抹茶饅頭(^o^)

高度調理技術科2年生の和菓子実習。

今日は「田舎饅頭」と「抹茶饅頭」です!

初めに田舎饅頭から。

小麦粉、砂糖、水などの材料を混ぜ合わせ、生地を作ります。

生地を休ませている間、餡を丸めておきます。

先生が丁寧に説明しながら包餡の手本をみせてくれます。

見てるとカンタンそうだけど・・・(^-^)

学生が包餡に挑戦!!

田舎饅頭は餡が見えてもOKな饅頭。

でも、これが意外に難しい(><)

学生たちも饅頭の包餡にトライ!

蒸しあがって冷ました饅頭を透明なフィルムで包むやり方も教わりました♪

次は抹茶饅頭。

生地の仕込み方や作業の流れは同じですが、包餡が田舎饅頭とは違います。

抹茶饅頭の包餡も学生が挑戦!!

田舎饅頭より生地が多いから包みやすいかと思いきや、生地が手にくっついて離れない事態に!?

これも、イメージしていたより難しかったようです。

学生たち、上手く包餡できたかな?

蒸しあがり直後の饅頭はアツアツでしたね♪

ところどころ餡がのぞいている粒餡を入れた皮の薄い「田舎饅頭」、抹茶を入れた小麦生地でこし餡を包んだ「抹茶まんじゅう」

(*^^*) 今日は代表的な和菓子を勉強できました!