製パン実習試験

今週は第1学期の期末試験。

高度調理技術科2年生は製パンの実習試験「テーブルロール」です!

一人ひとり、計量と準備、手捏ねで生地を仕込みます。

試験開始前、手順を覚えようと真剣にノートとにらめっこしてました^^

前に実習で作った生地ですが、覚えてるかな?

初めは緊張?からか、ひたすら無言でバンバン生地を打ち付ける音だけが実習室に響き渡りました。

1次発酵、約1時間。

その後、分割です。

両手を使って、くるくる。くるくる。

生地を丸めて休ませます(*^^*)

休ませたら今度は成形。

ロールの形、思い出した?

半分はソーセージを巻いて♪

そして、最終発酵。

卵を塗って、オーブンで焼きます。

パンが焼きあがるころは緊張も解けて、少し笑顔も^^

試験でも、パン作りは楽しいですね❤

焼きあがった中から、先生に採点していただくパンを選びます。

(^o^)イチバン形のいいパンはどれかな~?

小林先生が仕込みかたのポイントや注意点を説明しながら採点。

2年生になって初めて受けた製パンの実習試験。

緊張したけど、自分で作ったパンはすごく美味しかった!!!