オープンキャンパス 海老フライ

6月30日土曜日、オープンキャンパスが開催されました。

今日は「海老フライ タルタルソース」西洋料理の体験入学です!

講師は阿部三喜夫先生。

調理科(1年制)と高度調理技術科(2年制)の西洋料理実習講師です^^

今回、調理に興味のある高校3年生12名が参加。

阿部先生が海老の下処理のしかた、衣のつけかたのポイントを説明しながら手本調理。

海老の伸ばしかたを聞いて、みんな「なるぼど!」でしたね(◎o◎)

在校生スタッフは4月に入学した学生たちです。

入学してまだ3ヶ月ですが、いい動きでサポートしてくれました!

参加した高校生たちとも年齢が近いこともあり、楽しそうな雰囲気♪

海老の下処理など調理作業を進めていきます。

モチロン、海老フライに添えるタルタルソースも手作り!

具材のピクルス、ケッパーをみじん切り。

タルタルソースに使うマヨネーズも卵黄、酢、マスタード、サラダ油で作ります!

海老の下処理のあとは衣付け。

いよいよ「揚げ」の作業です(*^^*)

油の温度も勉強になりましたね!

参加した高校生たち、上手に揚げていました!

コールスローサラダ、手作りのタルタルソースを添えて海老フライの完成です\(^o^)/

 

揚げたての海老フライ、お味はいかがでしたか?