ベーグルとレーズンブレッド

高度調理技術科2年生の製パン実習。

今日は「ベーグル」と「レーズンブレッド」

初めにレーズンブレッドの中種の生地を仕込み、発酵させている間、ベーグル生地を仕込みます^^

各班分、生地を分割、発酵させます。

ベーグル生地は発酵後、生地を丸めて、リング状に成形します。

棒状に伸ばした生地を丸くして止め、リングのカタチに(*^^*)

キャンパスシートに並べて、発酵させます。

今回のベーグルは焼く前にボイルします!

90℃のお湯で上下2分ずつ。

各班もボイルして水気を切り、オーブンへ。

待っている間にレーズンブレッドの生地を仕込み、発酵、分割と作業を進めていきます。

1斤型用と余り生地は丸めて成形。

小林先生が成形のポイントを指導♪

(^o^)次は焼きあがって冷ましたベーグルにサンドする具材の準備!

レタス、ハム、チーズ、トマトとレタス、ハム、タマゴの2種類作りました!

美味しそうなベーグルの完成~ \(^o^)/

レーズンブレッドもいよいよ最終段階!!

卵を塗って、オーブンで約30分ほど焼きます^^

中種法で仕込んだ焼きたてのレーズンブレッド、ふわっふわでホントに美味しそうです(^o^)

学生たちもパンの授業は大好きみたいで、いつも楽しそう♪

(*^^*)楽しく作るから、美味しいパンが出来るんですね❤

試食もしっかり&作ったパンのお土産もバッチリ!