イングリッシュブレッド&洋菓子♪

火曜、高度調理技術科2年生の製パン実習。

今日は「イングリッシュブレッド(イギリスパン)」。

型に入れて焼くパンですが、角食パンのようにフタをしないので、上部がふっくらと山形になるのが特徴ですね!

いつものように、生地の仕込み。

ミキシングもスムーズに出来るようになってきました!

今回の生地は発酵時間が長いので、その間タルト生地を作ります。

小林先生のお手本。

生地の伸ばしかたにも大事なポイント、あります。

学生たちも、タルト生地を仕込み、続けてタルトの中に流すクレーム・ダマンドも作ります。

タルトをオーブンで焼いている間、パン生地の発酵が終わり、分割、丸めの作業が続きます^^

10分後、パン生地の成形。

一つは型に入れて。

残りの生地は丸めて伸ばし、クルミとクリームチーズを包みました♪

卵を塗って、丸いほうにはグラニュー糖をたっぷりかけて焼きあげます(*^^*)

まだホッカホカ(湯気?がでている状態)のイギリス食パンをみんなで撮影!!!

画像で記録に残しておくのも勉強のためですね(^o^)v

さて、焼きあがったタルトを冷やし、ラズベリーのジャムを塗って上に季節のフルーツをたっぷり(どっさり?)と!

メロン、スイカ、オレンジ、キウイ、サクランボ・・・モリモリです(><)

イギリスパン、フルーツタルトと今日は忙しい実習でしたが、タルトに添えるバニラアイスも作りました!

美味しすぎて、お腹いっぱい幸せいっぱい❤