シャリアピンステーキ!!

調理科、高度調理技術科1年生の西洋料理実習。

今日は牛ヒレ肉を使った料理、「シャリアピンステーキ」です♪

昔、日本に訪れたオペラ歌手シャリアピンの注文によって作られた日本特有のステーキ料理。

丸ごと1個分のタマネギをすりおろして肉をマリネにします。

今日はステーキ肉の部位の名称と焼き加減を勉強ですね^^

やっと中に火が通るくらいの焼きかたって、何だっけ?

学生たちも、最初はマリネするタマネギをすりおろします(><)

すりおろしたり切ったりすることでタマネギの細胞が壊れ、含まれている酵素が目を刺激して涙が出ちゃうんですね~(T^T)

学生たち、涙をこらえながら(出しながら?)タマネギのすりおろし、頑張りました!

タマネギの絞り汁で肉をマリネしている間、具のほうはフライパンで色よくソテーします。

マリネした牛ヒレ肉、ミディアムレアに焼けるでしょうか?

火加減、焼き加減・・・感覚は大事です!

仕上げにブランデーを回しかけてフランべです(*^^*)

料理の香り付け、旨みを閉じ込める効果も♪

アルコール度数の高いお酒を振りかけ、火をつけて一気にアルコール分を飛ばします。

ファイヤーーー!!!!!

・・・している間にもう一品、クレープの調理も進めます。

生地を薄~く丸く丁寧に焼いていきます。

クレープ生地、上手に焼いていました(^^)v

クレープの中はカスタードクリーム、旬のメロンも入れて。

仕上げにホイップクリームで飾れば美味しそうなクレープの完成です❤

焼いた牛ヒレ肉は上に炒めたタマネギをトッピングし、タマネギを使ったデミグラスソースでいただきます。

タマネギたっぷりのステーキとデザートで夏バテ解消!?