わらびもち&あじさいのきんとん

夏休みも終わり、月曜から2学期がスタート。

高度調理技術科2年生、火曜の午後は和菓子の実習です。

今日は「わらびもち」と「あじさいのきんとん」

初めに銅鍋で「きんとん餡」を練ります。

練った餡は半分、薄紫色に着色して冷まします^^

その間に「わらびもち」の生地の仕込みです(*^^*)

わらびもち粉に水、グラニュー糖を加え鍋で焦がさないよう火にかけます。

先生のお手本。

わらびもちの包みかた、見てるとカンタンそうだけど・・・わかったかな?

学生も包餡にチャレンジ!!!!

生地が手にくっついて、難しかったようです(>o<)

学生たちの班もレッツ包餡!

(*^o^*)/ いいカンジに包めましたね❤

もう一品のあじさいのほうは、きんとん餡を混ぜ細いそぼろ状にして、中の餡にまぶします。

仕上げに朝露に見立てた錦玉を上に飾って完成です♪

今日の和菓子はいかがでしたか?

まだまだ暑い日が続きます。

冷やして食べてくださいね!