和菓子実習、煉り切り

高度調理技術科2年生、和菓子の実習で「煉り切り」を習いました。

代表的な和菓子のひとつで、白餡に砂糖その他材料をを加えて練った煉り切りあんを主にした上生菓子。

繊細な細工で、種類は四季折々の植物や鳥など様々です。

最初は「煉り切りあん」のみで着色せずに練習!

イメージ通りに和菓子のカタチ、できるかな?

次は着色して餡を包んで煉り切りを作ります。

道具を使っていろんな形が出来上がります^^

学生たち、先生の手本を見ながら真剣に覚えようと必死!?

目分量で印をつける五角形や色のぼかしかたが難しそう(><)

学生たちも、本番です!

作りたい和菓子を決めたら着色。

もみじ、うぐいす、鯛、菊、バラ・・・などに挑戦しました!

なかでも1番人気は「鯛」でしたね(*^^*)

煉り切り、みんな楽しそうに作っていました!