西洋料理でローストチキン♪

調理科と高度調理技術科1年生の西洋料理実習。

今日はひと足早い?クリスマスメニュー「ローストチキン コルシカ風」!

丸鶏1羽、オーブンで焼く料理です^^

初めに、丸鶏の部位と下処理のしかたを説明。

骨付き鶏もも肉は何度か使いましたが、丸ごと1羽は初ですね^^

鶏に塩コショウしてから40分ほどオーブンへ。

途中、何回かオーブンから出して「アロゼ」という調理法を用いて焼きあげます。

加熱調理は、焼く、揚げる、蒸す、煮るなど、いろいろありますが、「焼く」でも「揚げる」でもなく、油をかけながら食材に火を通して焼きあげるフレンチの調理法です。

学生たちも丸鶏に「アロゼ」して焼きあげます。

付け合わせには「フライドポテト」!

2度揚げしてカリッとさせます(^^)

もう一品は赤ネギとベーコンを使った「キッシュ ロレーヌ」!

練りパイ生地を仕込み、生クリーム、牛乳を使ったアパレイユという流動状の生地を流してオーブンで焼きます。

今日は2品とも時間のかかるメニューでしたが、どれも美味しく出来上がりました♪

またひとつ、調理法覚えましたね!!