オードブルの盛り付け!

高度調理技術科2年生の西洋料理実習。

今日は「庄内食材のオードブルとカブのムース」

様々な食材を使って鮮やかに盛り付ける勉強です^^

今日は太田先生の助手で卒業生が参加してくれました!

 

お皿に盛り付けるのも、簡単ではありません。

色どりやバランスを考えて盛り付けないと、せっかくの一皿が台無しです(><)

先生たちの盛り付け。

インスピレーションで盛り付けているように見えるのですが・・・実は頭の中でイメージが出来上がっているそうです^^

素晴らしい。

見てもわかるように、たくさんの食材。甘海老、鯵、ホッキ貝、ビーツ、オレンジ、ミニキャロット、マスカット、ミニトマト、食用菊など。

カブはムースにします。

学生たちも、自分の一皿に挑戦!!

太田先生からホッキ貝の下処理を指導していただきます。

調理したカブはミキサーにかけ、生クリームと合わせてゼラチンを使って冷やし固め、ムースに。

(*^o^*) さて、イメージ通りに盛り付けできるかな?

悩みながら?盛り付け完了!!

自由に盛り付けるのって、難しいですね(T-T)

太田先生から褒めていただいた盛り付けもありましたよ!

みんな、センスいいネ❤

調理だけでなく、盛り付けも勉強になった実習だと思います!