クリスマスケーキ

調理科、高度調理技術科1年生のクラスで特別調理実習「洋菓子」がありました。

今日は18センチのデコレーションケーキ!

高度調理技術科2年製パン実習講師、小林康宏先生の指導です^^

卵の泡立てかた、スピード、温度、生地の状態など解りやすく手本を見せながら仕込みかたを教えてくださいました!

高度1年生は何回かスポンジの実習をしていますが、調理科の学生たちは初!「スポンジ生地」ですね(^o^)

小林先生が各班の生地の仕込み方を指導。

学生たち、必死?にひたすら泡立て(>o<)

実習室の熱気がすごすぎる!冬なのに。

生地がリボン状になったら、粉合わせです。

真ん中に小麦粉を適量ずつ投入。手早く、まんべんなく粉と合わせます。

型に流し、約30分オーブンで焼きます。

焼きあがって冷ましている間、生クリームの準備。

師範台でスポンジのデコレーション。

先生が生クリームを塗ると・・・学生たちから感動の声が洩れていました♪

みんなも、デコレーションに挑戦!!

イチゴをサンドして、キレイに塗れるかな?

生クリームを塗るのは難しそうだったけど、みんな、楽しくデコレーションしていました!

今日は1人1/2ホールのケーキ!

なのでツインな可愛いデコレーションケーキが完成しました(*^o^*)v

気分はもうクリスマスですね❤