いちご大福&うぐいす餅

高度調理技術科2年生、三学期最初の和菓子実習。

今日は「いちご大福」と「うぐいす餅」です。

いちご大福は比較的近年に登場した和菓子だそうです。

いちごを餡で包み、さらに生地(牛皮)で包みます。

学生も包餡に挑戦!!!

手早く餡全体を包み、上にイチゴ色が見えるとバッチリですね!

学生たちも生地の仕込み~餡を包みました。

みんな上手に包んでいましたよ^^

次に「うぐいす餅」。

今度は蒸した生地をサワリ(銅鍋)に移し、湯煎で練りながら作ります。

できた生地は青きな粉をまぶしながら、生地の中には入れこまないように。

「うぐいす」のカタチ、ダイジョウブ?

(*^^*)美味しい和菓子の作り方、、また覚えましたね!