アップルパイ♪

調理科と高度調理技術科1年生、三学期最初の西洋料理実習。

今日はアップルパイ!

練りパイ生地を21センチパイ皿の大きさに薄く伸ばします。

バターと砂糖で柔らかく炒めたリンゴ(4個分)を生地に乗せて、上にもパイ生地をかぶせます^^

卵を塗ってオーブンで焼くこと約30分。

学生たちもリンゴの調理と同時にパイ生地を三つ折りしながら伸ばしていきます。

スピードも上がって、スムーズに調理作業が進むようになりましたね(*^^*)

もう一品は「エミリア風ラザニア」

初めにミートソースとベシャメルソースの仕込みから。

グラタン皿に茹でたラザニア、ミートソース、ベシャメルソースの順に入れ、チーズをたぁ~っぷりかけてオーブンで焼きます。

ベシャメルソースは西洋料理の基本中の基本。

(^o^) しっかりとポイント、覚えましたか?

美味しそうなアップルパイが焼きあがりました♪

(◎o◎)真ん中に顔?のようなものが!?

今年の干支は「イノシシ」ということで、イノシシちゃんの顔だそうです^^

遊びゴゴロいっぱいですね❤