トリュフ

高度調理技術科2年生、最後の製パン実習。

今日はパンではなく「トリュフ」です^^

バレンタインも近いし、みんなワクワクです!

最初にチョコレートを溶かして生クリームを加えたガナッシュを作ります。

同じ大きさに絞り、スイートチョコ、ミルクチョコ、ホワイトチョコ・・・

ラムやブランデーなど洋酒を加え、5種類の味に。

ある程度手で丸められるくらいまで冷やします。

次はチョコレートのテンパリング(温度調節)です(*^^*)

コーティングするチョコはこれが肝心!

テンパリングについて解りやすく説明してくれました。

製パン講師の小林先生は洋菓子の経験も豊富な先生です^^

トリュフは時間のかかるチョコレートです。

仕上げはタイミングも大事ですね。

お店で売っているトリュフみたい❤

このくらい出来るようになると嬉しいですね♪

(*^o^*)今日作ったチョコ、誰かにあげるのかな?