5月のお菓子 柏餅

 過ぎてしまいましたが、5月5日はこどもの日でした!季節の和菓子として、5月14日の和菓子の実習は柏餅でした。

 木槌を持って何をしているのかというと、お餅を練っている最中なんですΣ(゜ω゜)ノノ

この工程は杵で餅をつく工程を再現しているんです!杵でついたお餅はやっぱりおいしいですから、その大切さを学生たちに知ってもらいたくて木槌で叩いてもらっているんです。つやつやでコシのあるおいしいお餅にな~れと皆さん必死で叩いていました~。

 お餅を叩いてついてできたら、あんこを餅で包みます。この時、漏れたりすることなくキレイに包めたら嬉しいですね!最後に蒸して、よく冷まして、柏の葉を巻いたら完成です!