日本料理(天ぷら)

5月19日(水)、高度2年生の日本料理実習です。

メニューは「天ぷら」・「かき揚げ」・「鶏の抹茶揚げ」です!

①天ぷら

具材は「えび」・「さつまいも」・「かぼちゃ」・「なす」・「ししとう」・「大葉」です。

揚げる前の下準備を丁寧に行います。

②かき揚げ

具材は「えび」・「三つ葉」・「かぼちゃ」・「ごぼう」・「さつまいも」・「玉葱」・「人参」です。

天ぷら同様、下準備を行います。

↓↓「衣」は小麦粉と卵水(卵黄と氷水)で準備します。

では揚げていきましょう!

↓「天ぷら」

↓「かき揚げ」

③「鶏の抹茶揚げ」

衣に抹茶を使います。色鮮やかに揚がります。

この日は特別に、阿部秀志先生より志幡の「揚げまんじゅう」も用意していただきました!

↓↓では盛り付けましょう!

天つゆは、出汁4、みりん1、うす口醤油1の割合で。

完成です!

役割分担し、頑張りました!